お客様の『本音に応えて寄り添う』ヘアカラーをしませんか?

ボクの働いている東京都江東区亀戸にあるOpusオーパスには、毎日のように

他の美容室でカラーを失敗されたから

直して欲しい!

そんな初めてご来店の女性がご来店されます。

☑︎ハイライトが派手になってしまったお客様

☑︎思ったより黒くなってしまったお客様

☑︎思ったより金髪になってしまったお客様

”失敗”の原因は一つだけ。

女性のホンネを聞けていないから。

ホンネキャッチマスターになるとスタイリストの方は

  • 女性が実は考えているコトが分かる!
  • 考えているコトが分かるからピンポイントな提案ができる!
  • ピンポイントな提案だからいつも以上に喜ばれる!
  • 喜ばれるから信頼が深まる!
  • もし失敗してもリカバリーするチャンスがある!
  • ニガテな技術がスムーズに上手くなる!

美容室のオーナー・幹部の方は、

  • スタッフの失客が少なくなる!
  • お帰りの際お客様を見送るスタッフの表情が明るく変わる!
  • スタッフのカラー技術レベルの底上げになる!
  • スタッフ同士がサポートし合う環境に変わる!

あなたもボクと一緒にホンネキャッチマスターにチャレンジしませんか?

女性の”不安”も”ワクワク”も両方キャッチする!

ズバリボクが言いたいコトは、あなたは・あなたのお店のスタッフはお客様にいつもと違うカラーをする際に

ゴールまでの不安・ワクワクの両方を

お客様に伝えましたか?

そう聞かれるとどう感じますか?例えば、

ワクワク=透明感のある髪色にしよう!

不安=2ヶ月後黄色くなる!

ワクワク=外人みたいな濃いアッシュにしたい!

不安=黒っぽく感じてしまう人もいる

ワクワク=ダメージなく明るくしたいからハイライト!

不安=入れる場所によってはメッシュみたいに・・

ポジティブ・ネガティブも両方伝えて共有して、

仕上がりに責任を持ちたいので

不安なことはありませんか?

そう伝えて確認していますか?

「そこまでしなくてもよくない?」きっとそう感じる人もいますよね。でも、

聞かないとお客様の不安は

キャッチできません。

お客様の感じているワクワク・不安も、両方をキャッチしないとお客様のベストなヘアカラーに辿り着けないのです!

そのためにお客様への聞き方・伝え方も知る必要があります。

ボクがそう考えるきっかけは、初めて来てくれるお客様の多くが

カラーを”失敗された”から直して欲しい

と、毎日のように悲しそうにご来店されるから・・

美容師から見たらそうでもないコトも、望んでいない仕上がりならお客様枯らしたら【失敗】です。

ボクはヘアカラー専門のカラーリストとして18年、3万回以上のカラーをして来ました。大好きなヘアカラーで

「どうしてこんなに困っている女性が

たくさんいるんだろう・・」

すごく悲しい気持ちになるんです。

「もう一度ヘアカラーを楽しむ

ワクワクを思い出して欲しい!」

だからボクはお客様の本音をキャッチすることに、毎日チャレンジしています。

お客様の不安・ワクワクをキャッチする・しないには3つのパターンがあります。

①最初のワクワクのままカタチになったケース

すごくいい流れに見えますが、続きがあります。

お客様の不安をキャッチしていない場合

  • 思ったより明るくなっちゃった
  • 毛先がすごく傷んだ気がする・・
  • やらなきゃよかった!

説明されていないので、後日お客様が違和感を感じて当然ですよね。

例えば美容師になったばかりの1年目のスタッフが、先輩からの指示を聞かずにヘアマニキュアのお客様をカラーのお客様と同じように乳化して頭皮を真っ黒にしてしまった・・

本人は悪気はないけど、お客様を困らせてしまうことは一緒ですよね。

悪気がない分、してしまったことに気がつきにくい特徴もあります。

②不安をキャッチした上でカタチになったケース

同じゴールでも違いは、

お客様からOKをもらって話を進めているコト!

もし色落ちして明るくなっても、お客様は「言ってた通りだな」と感じます。

その安心の繰り返しは、お互いの信頼関係を深めます。

それがお客様の気持ちに寄り添うヘアカラーであり、ホンネキャッチマスターに必要な考え方です(^_−)−☆

不安を共有したのに失敗してしまったケース

これはお客様が一番悲しい気持ちになりますよね・・

この場合、必要なのは技術です!

「前髪を切りたくない」と言ったのに切られてしまったのと同じ。

お客様がこれはイヤと明言しているのに、してしまうのはどう考えてもNGです。

3つのうち、あなたはどれを選びますか?

自分とも向き合おう!

結論として、

あなたはお客様の気持ちを

キャッチしていますか?

一度、そう考えてみて欲しいのです。

ヘアカラーで女性のホンネキャッチマスターにチャレンジすることは、あなた・あなたのお店のスタッフが成長する小さなきっかけです。

チャレンジすることはきっかけと向き合うこと。お客様と向き合うこと。

そして自分と向き合うことです!

自分と向き合えたら、今以上にあなた・あなたのお店のスタッフはお客様に寄り添ったヘアカラーに近づきます(^_−)−☆

あなたもボクと一緒にチャレンジしませんか?

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