失敗してお客様に嫌われたくない!説明・提案時の『不安』を克服する3つの方法

失敗してお客様に嫌われたくない!『説明と提案のときの不安』を克服する3つの方法

 

突然ですがあなたはお客様へ『提案』『説明』が苦手ですか?

 

 

結論からお伝えすると、苦手な理由は

『お客様に嫌われたくないから』もしくは

『失敗したくないから』ではないでしょうか。

 

かくいうボクも、実はそうでした。

ですが今はバンバン提案や説明をしています。

 

そこで「くぅぅ〜!」とボクがキツかったポイントをあなたがスーッと進みやすいように、3つの方法をご紹介します。

 

ぜひ最後までご覧くださいね。

 

①『ただ伝える』でOK

 

  • こう言ったらお客様に嫌われないだろうか?
  • 新しい提案をして失敗したらどうしよう・・
  • なんでもうまく説明できないから不安!

 

だからいつも通りの仕事を毎日してませんか?

ここでちょっと考えてみてください!

もしあなたが失敗をしたら、お客様はどんなリアクションをするでしょうか?

 

ブチギレて暴れるお客様はいますか・・?

 

きっと、いないと思うのです。

*最悪で失客くらいですよね

 

提案や説明が苦手な人の特徴は『人に何か言うのは悪い気がする』と考えてしまっていること。

「こんなこと言っちゃ悪いよな〜!」と、自分で勝手に精査しているのです。

 

例えば朝に「おはようございます!」と言うのは悪いことでは悪いことでしょうか。

そんなことはないですよね。

お客様への提案や説明も実は同じなのです!

 

必要なことを伝えるだけだから「おはよう」と同じ。

 

ただ言う!でいいのです。

その提案をするかしないかは、お客様の気持ちとタイミングが決めます。

 

明日の天気をあなたが変えられないように、人の気持ちも変えられません。

だから!気にせずちょっとだけ『ただ伝える』をチャレンジしてみませんか?

 

Point!→多分相手は怒らない!だからただ伝えよう

 

②行動より理由を伝える

 

「そうは言われてもな・・」

と、思っちゃいますよね。

「ドキドキしてしまう・・」

それも分かります。

 

そんな時は提案や施術の『行動』でなく『理由』をお客様に伝えましょう。

 

例えばお客様にグレイカラーをする際に「保護クリームを塗ります」でなく「◯◯さんのお肌に色がつかないように保護クリームを塗ります」というとどうでしょうか?

 

行動の説明でなく、理由の説明になるとお客様に寄り添った言葉に勝手に変わります。

 

「◯◯さんの髪質はこうなりやすいから、こうカットします」

「◯◯さんの髪質は黄色くなりやすいから、毛先だけ黄色くなりにくいようカラー剤を調整しておきます」

 

と、『行動』ではなく『理由』を伝えるところから始めてはどうでしょうか。

無理に言葉を捻り出すのでなく、あなたがお客様にしていることの『理由』をさらっと言うのでOK。

同じ技術でも説明があるだけで、あなたの仕事の価値がガラッと上がりますよ。

 

Point!→理由を言うだけなら明日からすぐできる!

 

③勇気は必要ナシ!

 

『ただ言う』に近いことですが、新しいことをするのに勇気はいりません。

小学生が後先考えず遊んでいるのと同じで『好奇心』で動いてOKです。

 

 

  • 大人になればなるほど
  • 真面目な人ほど
  • 優しい人ほど

 

 

『失敗しないように』行動しがちではないでしょうか。

 

でも極論ですが、今現在生きているのですから今まで大した失敗なんてしてないはずなんです。

本当に失敗してたら生きていないはずですから・・

 

一歩めは勇気が入ります。でも子どものように好奇心で動いてOKなんです。

 

確かに大人はそんな風に行動しちゃいけない感がありますが・・

それは誰かが勝手に決めたルール。

今日から知らんぷりを始めましょう!

 

Point→勇気より好奇心でOK!

 

まとめ

 

  1. 多分相手は怒らない!だからただ伝えよう
  2. 理由を言うなら明日からすぐできる!
  3. 勇気より好奇心でOK!

 

ちょっとでも「明日から変えてみようかな・・」と思ったら!

ぜひドキドキを楽しんでください。

 

  • 「お客様の前で緊張してはいけない」
  • 「失敗してはいけない」
  • 「自信のあることしかしてはいけない」

 

あなたが勝手に決めてしまったルールを変えられるのは、あなただけです。

でもボクは断言します!

 

いつでも何歳からでも、あなたは変われます。

もしどうしても不安だったり相談できなくて困ったら、LINEでボクに相談してください。

 

だって美容師がワクワクしてたら、お客様はもっとワクワクして自分の髪を楽しめますよ。

美容はお客様の人生を変える超大事な仕事!

一緒にチャレンジしませんか?

 

公式LINEにてほぼ2日に1回テクニック・知識・お客さまへの伝え方の情報を配信しています。

また優先的にセミナー情報・最新のヘアカラー情報を

ご案内しています。ぜひ『友だち登録』をお願いします。



⇧ 友だち登録後にアンケートにお答えいただくと10ページの特別冊子データをプレゼント




⬆︎オンラインセミナーぜひご参加ください!

いつでも何歳からでもヘアカラーが得意になれるカミトレドリル


⇧ 人気の内容をセミナーの動画で学べます! ⇧

チャンネル登録をお願い致します



⇧ レベルスケールを特典付きで販売中 ⇧

関連記事

  1. 本音を聞けてないなら失客して当然!あなたのサロンに必要なのは技術の練習…

  2. お客様の『本音に応えて寄り添う』ヘアカラーをしませんか?

  3. あなたに必要なのは【技術】と【技術の整理】どちらですか?

  4. そのカウンセリングで失客してませんか?ズレた提案がお客様の悩みを増やし…

  5. 知ってますか?お客様がいつも同じカラーを希望する”本当の理由”

  6. 初回体験プランのご案内

  7. 信頼・提案の幅を2倍に変える!お客様がOKか確認するカウンセリング術

  8. お客様には理由がある!市販のカラーを使うお客様の本音

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。