あなたはこんな経験ありませんか?
次のお客様がお待ちになっている忙しい営業中。
お客様とカウンセリングで提案してハイライトを入れることになった!
よく見えるポイントは自分がやった後に、アシスタントに指示を出して
「こうしたいからこうやって、お願いね!」
任せて次のお客様のカットへ。
ハイライトをしたお客様の仕上げているときに、思ったよりハイライトが明るい&太い。
「ちょっと違うんだよな・・」
お客様は気に入ってくれたけど、
もっとイメージ通りに仕上げたい!
&
クオリティをあげたい!
そう感じているスタイリストの方、またホイルワークの教育システムが万全じゃないなと感じるオーナー・幹部の方へ、ボクからの提案です。
3つの事前の準備をしておくだけで、
30秒でアシスタントに自分の指示が
120%伝わったら!
あなたの・あなたのサロンの営業スタイルはどう変わるでしょうか?
- 単価UP
- 施術時間の短縮
- お客様の満足度UP
結果リピートもきっと上がりますよね。
何よりお客様が喜んでくれる確率が上がる!そうなるために、必要な準備は3つです!
- 入れ方
- 薬剤設定
- 伝え方
詳しく説明します。
やり方を今すぐサロンで共有すべき!
【ホイルワークの入れ方の準備】
ホイルワークの入れ方をあなたのサロンは共有していますか?多くのサロンでは、各々のやり方がベースになっているはずです。
でもコレが!!
ハイライトの失敗を誘発します。
例えばカレーの作り方の手順は、似ているようで家庭によって違いませんか?使う定番の材料も違いますよね。
でも同じレシピを見ながら調理したら、ほぼ味の差は出ないと思いませんか?
コレをホイルワークでもするべきです!
何となくわかって独学で・・を「任せた!」ではアシスタントは困惑します。
知らない家の味を再現するのは難しいのです・・・スタイリストはそう思いましょう(^_−)−☆
それなのに先輩に毎日怒られてたら、イヤになっちゃいますよね。
ボクの独自のホイルワークのOpus Lights(オーパスライツ)のやり方をよかったら参考にしてサロンでシェアするとカンタンです!
3つのパターンを用意する!
入れ方が伝わったら、デザインのバリエーションを3つ準備します。
ナチュラル
ソフトコントラスト
ハイコントラスト
例えば!上からナチュラル➡︎ソフトコントラスト➡︎ハイコントラストの3段階で、入れ方のイメージのバリエーションを共有しましょう。
こんな風に共有できると、グッと伝わりやすく変わりませんか?
技術のベースを揃える『入れ方』『パターンの共有』には、約2週間ほどあれば準備が可能なはずです。
コレで、ハイライトが太くなりすぎてしまう失敗の防止策は完了です!
薬剤設定はバックルームに貼っておく!
【ホイルワークの薬剤設定】
この表をプリントしてバックルームに貼っておくと、
明るくなりすぎる失敗は防げます!
もちろん時間を起きすぎてしまったらNGですが、3レベル差のハイライトを手堅く狙っていけばOKです。
髪質・残留ティントによって変わりますが極端な失敗は少ないはず(^_−)−☆
明るくなりすぎる原因は、ブリーチのパワーの調整ができていないコト!
目安があると、安心できる人も多いのではないでしょうか。
仕事がまだ早くできないアシスタントには設定を低めに・イメージ通りの仕事ができるアシスタントならリスト通りに薬剤を準備すると◎!
お客様と同じようにアシスタントにも伝えましょう!
【伝え方】
ここに一番時間を割くべき!!ボクはそう考えています。
ホイルワークの入れ方・薬剤設定がバッチリになった!でも、アシスタントにもいろんなタイプのスタッフがいますよね。
1説明したら10分かってくれる!!
そんな理想の人、いません。笑
あなたが「伝わんないんだよな・・」と、指導に手を焼いているアシスタントがいるのなら、
その人は10説明したらいくつくらい
分かってくれてますか?
10説明しても1の人も0.5の人も、0の人もいます。
1回で分かって欲しいけど
伝わらなくて当然!!
そんなスタンスで何度も仕上がりについて毎日話ができたら、仕上がりはもちろんあなたとの信頼関係も変わりますよね(^_−)−☆
人間、分かって欲しいからイラッとします。
でも相手には分かる自由・分からない自由の両方があり、
どちらを選んでもいいんです。
いつも「アシスタントにまた言い過ぎちゃたかな・・」そう思い当たる節があるのなら!一歩立ち止まってその人と一緒に考えてみませんか?
準備ができたら30秒で伝わるホイルワークの指示が可能!
「お客様がこういう希望だから、ソフトコントラストでネープにはちょっと多めに。12レベルのハイライトをお願いね!」
教育ベースがあるとないでは、指示が具体的に変わり伝わり方も変わります!
でもちょっと準備には時間がかかるかも・・と感じるかもですね。
ていうか、方法じゃないじゃん!!・・・と、思った人もいるはず。
でもその結果、
- お客様が喜んでくれる
- スタッフの関係性も変わる
- 売上も上がる
しかも伝わらなくて困っていたホイルワークの指示が、30秒で終わるなら!
チャレンジする価値はあるのではないでしょうか(^_−)−☆
指示をしても伝わらず「?」だったアシスタントが「こうしますか?」と、具体的に聞いてくるレベルになれたらなおよし!!
ぜひスタッフが一人でもいるのであれば!あなたのサロンでもチャレンジしてみてくださいね。
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